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産後ヨガとはどのようなエクササイズですか?

産後ヨガとはどのようなエクササイズですか?

 

産後ヨガというのがあると聞いたのだけれど
どのようなことをするのかしら?

 

 

体が硬くてもできるのかしら?

 

 

と、産後ダイエットにヨガを始めてみようか検討される方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

そこでこちらではまず産後ヨガとは
どのようなエクササイズなのかについて掲載したいと思います♪

 

 

ヨガはもともと古代インド発祥の「修行法」
姿勢や呼吸法を重視して健康を促すものから、瞑想による
精神統一を重視するものなど様々な種類があるそうです

 

 

現在のヨガブームはハリウッドセレブ達が美容や健康、
精神的リラックスのためにヨガを取り入れたことで
火が付いたそうです

 

 

ヨガは様々な「ポーズ」があったり「瞑想」するのが
特徴的ですよね

 

 

基本的に「呼吸法」がとても大事で意識的に息を吐いたり
吸ったり自然呼吸にしたりしながら「ポーズ」をとり
心身を鍛えるそうです

 

 

そして「瞑想」をするときも呼吸が大事で、深い呼吸とともに
「瞑想」を行い心を静かに集中させることで
精神をリラックスさせたりストレスを軽減させたりするそうです

 

 

ヨガは全身の筋肉を刺激するので妊娠・出産で緩んだ骨盤底筋や
腹筋の回復も促し、産後の精神的リラックスなどの効果もあるので
それらを目的にしているのが「産後ヨガ」のようです

 

 

一般的に「産後ヨガ」は産後一ヶ月健診で問題がなく
医師や助産師さんからOKを頂いてから徐々に始められるそうです♪

 

 

「産後ヨガ」の効果についてはこちらに掲載しています!

産後ヨガにはどのような効果があるのですか?

 

 

また体が硬い人ほどヨガの効果を感じやすいそうなので
ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

 

◎ 産後ヨガは全国のヨガ教室やスタジオ、スポーツ施設などに
プログラムがあり赤ちゃん連れOKの所も増えているようです♪

 

 

全国のヨガ教室を検索できるサイトもあります!

YOGA ROOM

 

 

◎DVDや本なども販売されているのでご自宅でもできます♪

 

 

産後ヨガのDVDや本などはこちらで紹介しています!

産後ヨガのDVDや本などはありますか?

 

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