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産後ダイエットのQ&A

卒乳・断乳後にまた太ってきてしまいました!解消するにはどうしたらよいですか?

卒乳・断乳後にまた太ってきてしまいました!解消するにはどうしたらよいですか?

 

せっかく産後ダイエットして元の体型に戻れたのに
卒乳後、また体重が増えてきてしまってショック!

 

 

断乳しても食欲が減らない!

 

 

なんてことありますよね・・・

 

 

卒乳・断乳後に太ってしまう理由については
こちらに掲載しました
産後ダイエットに成功しても卒乳・断乳後にリバウンドするって本当ですか?

 

 

こちらでは卒乳・断乳後のリバウンド解消法について
掲載したいと思います♪

 

 

 

・食事を見直す

 

 

たいていの方は授乳中はとにかくお腹がすいたと思います
朝昼晩の食事プラス間食を2回摂るなど・・・

 

 

卒乳・断乳後、健康的に少しづつ食欲が減っていく場合は
あまり気にしないでもよいと思います♪

 

 

ですが授乳中のときと同じように食事を摂ってしまう場合は
食事内容を見直す必要があるかもしれません

 

 

具体的には・・・

 

 

栄養バランスの良い食事を基本に野菜やきのこなどの
ほとんどカロリーのない食材を増やしたり根菜などの噛みごたえの
あるものを増やすなどして満足感を得ながらもカロリーを抑える

 

 

間食がやめられそうだったらやめる、またはやめられそうに
なかったらやはり低カロリーのものや噛みごたえのあるものを
選んでできるだけカロリーを抑える

 

 

間食にはアーモンド(1日23粒)や酵素ドリンクがお勧めです♪

 

 

ちなみに厚生労働省の基準によると
家事や子育てなどで身体活動レベルをふつうとして
授乳後の1日のエネルギー必要量は約2,000kcalとのこと

 

 

でもカロリーの気にし過ぎもあまり良くないそうなので
何よりも栄養バランスの良い食事が基本で
約2,000kcalはあくまでもご参考までに♪

 

 

・適度な運動を続ける

 

 

授乳中の産後ダイエットでも適度な運動は体型を戻すために
大切ですよね♪

 

 

卒乳・断乳後も適度な運動を続けて筋肉量と体型を維持して
いくことで痩せ体質を維持していくことが大切なようです♪

 

 

その後もリバウンド予防のためにも適度な運動は大切なので
無理なく長く続けられるような自分にあった運動を見つけましょうね♪

 

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