産後ダイエット中のストレス太りを解消するにはどうしたらよいですか? FXブログ
産後ダイエットの困りごと解消

産後ダイエット中のストレス太りを解消するにはどうしたらよいですか?

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産後ダイエットをしているはずなのに太ってしまう・・・
最近イライラするし、「ストレス太り」かしら?
とダイエットをしているのに太るようだったら
「ストレス太り」を疑ってよいかもしれません!
「ストレス太り」のメカニズムについてはこちらに掲載しています!
産後ダイエットをしているのに逆に太ってしまいます!ストレス太りでしょうか?
こちらでは産後ならではの「ストレス太り」から脱するための
ストレス解消法を掲載したいと思います!
・子育てストレス
初めての子育ての場合、わからない事だらけで不安だったり
また二人、三人・・・とお子様がいらっしゃる場合も
大変だと思います!
赤ちゃんがいると夜もぐっすり寝むれないですしね
そんなとき一人で抱え込んでしまうと大変なストレスに
なりかねませんよね
ですので家族やママ友やご近所さんなど相談できる人には
相談するようにして溜めこまないしましょうね♪
地域の保健センターなどにも子育ての相談窓口があると
思いますので困ったときは利用するとよいと思います♪
・産後ダイエットによるストレス
産後ダイエットしてもなかなかうまくいかないときなど
産後ダイエット自体がストレスとなりかねませんよね(涙)
産後ダイエットでストレスをためないようにするには・・・
<停滞期を知る>
停滞期についてはこちらに詳しく掲載しています!
産後ダイエットで停滞期にはいってしまいました。停滞期は何故おこるのですか?
<極端な食事制限は行わない>
「満足に食べられない」というのはどうしても
大変なストレスになりかねませんよね
短期間で痩せられたとしてもストレスでドカ食いに走って
しまったり甘いものや脂っこいものなどを自然に
食べるようになってリバウンドしてしまう可能性も大です
もちろん
母乳や母体にも悪影響を及ぼしかねません
ですので極端な食事制限は行わず
食事は低カロリーの食材(野菜・きのこなど)を
多く食べるなどして満腹感を得るようにしたり
間食もがまんしないで低カロリーのものや
歯ごたえのあるものを摂ったり
甘いものが好きだったらたまには食べるなどして
食事に関するストレスを回避しましょうね♪
適度な運動と栄養バランスの良い食事を基本に
日常生活にずっと取り入れられるような無理のない
ダイエットを行うことをお勧めします♪
・夫婦間のストレス
旦那さんが子育てに協力的でなかったり子育てに対する考えが
違ったりしてしまうととってもストレスを感じてしまいますよね
やはりそういうときも相談できる人がいるのが一番だと
思いますが、なかなかそうもいかないときのために
私が友人から教えてもらったことを紹介します!
「ケンカしてしまったときは旦那さんがいないときに
目を閉じて旦那さんが素直にあやまっているところを想像する」
というもの・・・
そんな簡単なことで効果があるの?!と思うがかもしれませんが
なんとなく旦那さんが本当にあやまってくれてような気になって
不思議と気が楽になりますよ♪少なくとも私には効きました(笑)
お互いの性格を変えるというのはなかなか出来る事ではないので
こんな風に工夫してストレスを回避するのも手だと思います♪
・その他のストレス解消法
<お散歩>
体を動かすことでスッキリした気分になりますよね!
お散歩なら赤ちゃんと一緒に気分転換できますし
産後ダイエットにとってもいい運動にもなります♪
<趣味>
産後は趣味によってはなかなか時間をさけないかもしれませんが
DVD鑑賞・音楽鑑賞といった赤ちゃんがいても出来ることなどで
気分転換になるようなものを探しておくとよいと思います♪
<アロマテラピー>
好きな香りに包まれるだけでも気分が良くなりますよね♪