産後ダイエットのモチベーションを維持するにはどうしたらよいですか? FXブログ
産後ダイエットの困りごと解消

産後ダイエットのモチベーションを維持するにはどうしたらよいですか?

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産後ダイエットを始めたものの急に体重が減らなくなって
モチベーションが下がってきちゃった・・・
簡単な運動を毎日やろうと思っても忙しくて続かない・・・
など、妊娠前の体型に戻したい気持ちはあるけれど
うまくいかなくて産後ダイエットを諦めたくなったりもしますよね
そこで、そんなときにどうやってモチベーションを保つのか
について掲載したいと思います!
やってみたいなと思うことがあったら試してみて下さいね♪
・「停滞期」を知る
まず、よくあるのが「順調に減っていた体重が急に減らなくなる」現象
これは「停滞期」というもので、多くの方がこの「停滞期」
でダイエットに挫折されるそうです
でも、実はこの現象は「産後ダイエットが順調である」がために
起こるそうなんです。その他にもこの「停滞期」について知ると
無駄に悩まずにすみますよ♪

・頑張り過ぎない(厳しいルールを作らない)
産後ダイエットを始めるにあったって「間食はしない」とか
「毎日運動する」など決めてしまうと思います。でもがまんし過ぎたり
ルールに縛られたりするとストレスになりかねませんよね
ストレスがたまって基礎代謝が下がってしまったり過食にはしって
しまったりしていわゆる「ストレス太り」になってしまったら
逆効果ですよね
たとえば「間食はしない」のではなくて「カロリーの低い間食にする」といった
工夫をしたり、甘いものが好きだったらたまにはとりいれて
ストレスをためないようにして下さいね
運動も1・2日休んでもさほど体重や体脂肪などに影響がでるわけでも
ないので休んでしまったからと自分を責めなくて大丈夫です
もともと産後は育児や家事などでたくさん体を動かしていますしね
・ダイエット日記をつける
毎日の体重や体調、食事などを記録することで
なかなか体重が減らないときの理由もわかりやすくなり
今後の計画も立てやすくなります
また体重を折れ線グラフにするとダイエットが順調な場合、体重に
大きな変化がなくても少しづつでも右側に下がっていっていることが
わかり励みになりますよ

ダイエット日記についてはこちらに詳しく掲載しています。
ダイエット日記をつけるとどのような効果があるのですか?

・まわりに宣言する
ご家族やママ友などに産後ダイエットしていることを伝えると
まわりの目も気になってなかなか挫折しづらくなります♪
また、ダイエット日記サイトなどで仲間をみつけると情報交換も
できますしお互いよい刺激にもなってよいのではないでしょうか
・目標達成したときのご褒美を決めておく
例えば体型が元に戻ったら海やスパリゾートなど水着で遊べるところへ
行く!とか旦那さんに洋服をかってもらう約束をするなど
達成できたときのご褒美を考えておくとやる気が増しますよね♪