マタニティピラティスとはどのようなエクササイズですか? FXブログ
妊娠中にできる産後ダイエットの準備

マタニティピラティスとはどのようなエクササイズですか?

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妊娠中からできる
マタニティピラティスというのがあると聞いたのだけれど
いったいどのようなエクササイズなのかしら?
と、産後ダイエットに向けて妊娠中からできることを
お探しの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこでこちらでは気になるマタニティピラティスについて
どのようなエクササイズなのか掲載したいと思います♪
もともとピラティスはドイツ人看護師ジョセフ・ピラティス氏が
スポーツ医学やヨガなどをもとに負傷兵のリハビリ用として
考え出したエクササイズなのだそうです
そしてその後、ハリウッド女優・モデルなどがダイエット法として
取り入れたことで一躍有名になったそうです
激しい動きはなく誰にでも無理なくできるような
ゆるやかな動きが特徴ではないでしょうか
ピラティスで特に大切なのは・・・
・呼吸法(胸式呼吸)
・体のコア(体幹部)を意識すること
・正しい姿勢で運動すること
 
で、エクササイズの量よりも質を重んじるそうです
またピラティスは「考えるエクササイズ」とも言われ
どこの筋肉を使っているかを意識しながら体を正確に
コントロールしていくことが大切なのだそうです
マタニティピラティスでは主に妊娠で大きくなるお腹に対して
体のバランスを整えたり、呼吸法でストレス解消を促したり、
出産時に力まずに生める体作りなどを目的に作られているようです
マタニティピラティスの効果についてはこちらに詳しく掲載しています!
マタニティピラティスにはどのような効果があるのですか?
※一般的にマタニティピラティスは安定期に入って(妊娠16週あたり)
から始められるそうです(個人差などがあるので実際に始める前は
医師や助産師さんに許可をもらってから始めて下さい)
また、産後にピラティスを行うことによって筋力の回復や
体型戻しを促したりするそうなので妊娠中から行っておくと
スムーズに入っていきやすいと思います♪
産後ピラティスについてはこちらに詳しく掲載しています!
産後ピラティス

◎マタニティピラティスを取り入れている教室やスタジオなどは
まだ少ないようですが全国のヨガ・ピラティス教室を検索できる
サイトがありますのでお近くのところなど調べてみて下さいね
YOGA ROOM
◎DVDも販売されているのでご自宅でもできます♪
マタニティピラティスのDVDはこちらで紹介しています
マタニティピラティスのDVDはありますか?