妊娠中の体重増加はどれくらいがよいのですか? FXブログ
妊娠中にできる産後ダイエットの準備

妊娠中の体重増加はどれくらいがよいのですか?

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産後ダイエットが大変にならないように必要なだけの
体重増加におさえたい!
妊娠中ってどれくらい太るものなのかしら?
など妊娠中の体重増加って普段とは違うのでよくわからなかったり
太りすぎになっていないかなど気になりますよね
そこで、妊娠中の適切な体重増加について調べてみました!
まず、体重が増加しすぎると産後ダイエットが大変になるどころか
妊娠高血圧症や妊娠糖尿病などになりやすくなってしまうそうです
また逆に注意しなくてはならないのが産後ダイエットのためにと
体重を制限しすぎて体重増加が少なすぎる場合、早産になったり
赤ちゃんが低体重児になるようなリスクが高まってしまうそうです
低体重児は病気にかかりやすく成人後は生活習慣病になりやすいとも
いわれているそうなので十分に気をつけて下さいね!
ということで妊娠中の適切な体重増加は産後ダイエットだけでなく
胎児や母体にとっても大切なことなんですね!
ではどれくらいが適切な体重増加なのかですが、実は
個人個人の妊娠前の体型や栄養状態によっても違ってくるそうなので
一概にいえるものではないそうです
それでも目安として厚生労働省による妊婦の「推奨体重増加量」に関する
表がありますので参考にして下さいね
体格区分別 妊娠全期間を通じての推奨体重増加量


体格区分(非妊娠時) 推奨体重増加量
     低体重(やせ) :BMI 18.5未満

9~12kg

     ふ   つ   う:BMI 18.5以上25.0未満

7~12kg*

     肥       満:BMI 25.0以上

個別対応**(おおよそ5Kg)


*体格区分が「ふつう」の場合、BMIが「低体重(やせ)」に近い場合には推奨体重増加量の上限側に近い範囲、「肥満」に近い場合には推奨体重増加量の下限側に近い範囲の体重増加が望ましい。
**BMIが25.0をやや超える程度の場合は、おおよそ5kgを目安とし、著しく超える場合には、他のリスク等を考慮しながら、臨床的な状況を踏まえ、個別に対応していく。
体格区分別 妊娠中期から末期における1週間あたりの推奨体重増加量


体格区分(非妊娠時)  1週間当たりの推奨体重増加量
     低体重(やせ) :BMI 18.5未満

0.3~0.5kg/週

     ふ   つ   う:BMI 18.5以上25.0未満

0.3~0.5kg/週

     肥       満:BMI 25.0以上

個別対応

※BMIの計算式……体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}
体重増加の目安については母子手帳にも掲載されていると思います
また妊婦健診などでお医者さんや助産師さんからも指導があると
思いますのでよく耳を傾けてくださいね