オメガ3脂肪酸の効果や摂取方法など教えて下さい! FXブログ
産後ダイエット中の食事と栄養

オメガ3脂肪酸の効果や摂取方法など教えて下さい!

  • LINEで送る

油には体に良い油と悪い油があるみたいだけど
体に良いと言われているオメガ3脂肪酸について効果などを知りたい!
など子育てや産後ダイエットをきっかけに体に良い油について
勉強したくなるママさんも多いのではないでしょうか?
そこでこちらでは体に良いといわれているオメガ3脂肪酸の効果と
含まれている食品や摂り方について掲載したいと思いますので
参考にして下さいね♪

効果

オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸・DHA・EPA)を摂取することで
以下のような効果が期待できるそうです
悪玉(LDL)コレステロール値を下げる
血流改善、血栓予防
血圧を安定させる
脳の機能をよくする(記憶力・判断力・学習能力アップなど)
アレルギーの予防・改善
精神を安定させる
老化の予防
など・・・
血流が良くなれば代謝もよくなるのでダイエットにも効果的ですよね♪

オメガ3脂肪酸が多く含まれる食品

α-リノレン酸が多く含まれる食品

亜麻仁油(あまにゆ)
エゴマ油
しそ油

α-リノレン酸はとても酸化しやすく熱にも弱いそうなので
サラダにかけるなどそのまま使うようにして下さいね
DHA・EPAが多く含まれる食品

青魚(いわし、さば、あじ、さんま、まぐろ、かつお、ぶりなど)
うなぎ

DHA・EPAも酸化しやすいそうですが
焼き魚や煮魚にしても魚の場合内部にDHA・EPAがあり
ほとんど酸素と結合しないそうなので大丈夫だそうなのだそうです

オメガ3脂肪酸の摂り方

実はオメガ3はオメガ6という脂肪酸と補い合って
体を守る働きをするそうなのでどちらかが多過ぎても良くないそうです
オメガ3とオメガ6の比率は1:2~4程度が良いと言われています
しかしオメガ6は現代の食生活でよく使われているひまわり油、コーン油、
大豆油、ごま油などに多く含まれておりオメガ3とオメガ6の比率は
1:10、多い人では1:40にもなってしまっている方もいるそうなのです
ですのでスナック菓子や油ものを多くとってしまっている場合は
できるだけ控えるようにしてオメガ3の多く含まれる食品を
意識的に取り入れるように心掛けましょうね♪