どういう食べ物に抗酸化物質は多く含まれているのですか? FXブログ
産後ダイエット中の食事と栄養

どういう食べ物に抗酸化物質は多く含まれているのですか?

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産後の疲労回復やアンチエイジングなど美容にも
抗酸化物質っていいみたいだけど
抗酸化物質の多く含まれる食品って例えば何かしら?
など、抗酸化物質の抗酸化作用が体に良いのは知っていても
具体的にどのような食品に抗酸化物質が多く含まれているのか
いまいちわからなかったりしませんか!?
そこで代表的な抗酸化物質とそれぞれを多く含む主な食品を
表にしてみたのでぜひ産後の食事の参考にしてくださいね♪

抗酸化物質にはそれぞれ抗酸化作用以外の
美容や健康への効果もあるそうなのでそちらも
表に掲載しています♪

 

分類 成分 食品 抗酸化作用以外の効果

ビタミン

ビタミンE カボチャ、ほうれん草、アーモンド 血行促進、生殖機能の維持・改善
ビタミンC ブロッコリー、小松菜、柑橘類 美肌

ポリフェノール

アントシアニン ブルーベリー、ブドウ、なす 視力維持・改善、血行促進
イソフラボン 大豆製品(納豆、豆腐、味噌など) バストアップなどエストロゲン様作用、血行促進
カテキン りんご、緑茶 脂肪燃焼
レスベラトロール ブドウ、アーモンド、ココア 長寿、認知症予防、メタボ予防

カロテノイド

β-カロテン 緑黄色野菜 美肌
リコピン トマト、スイカ 美白・美肌
カプサイシン 赤ピーマン、赤トウガラシ 脂肪燃焼、健胃

その他

サポニン ごぼう、大豆製品、こんにゃく 抗菌作用、血行促進、脂肪吸収抑制
亜鉛 牡蠣、牛もも肉、うなぎ 精力増進、免疫力アップ
Q10補酵素 肉類、イワシ、サバ、サンマ、サケ、マグロ 疲労回復、免疫力アップ


表を見てわかるように抗酸化物質って
野菜、フルーツ、肉類、魚類と様々な食品に含まれていますよね
ですので栄養バランスの良い食事を摂ることが結局は
様々な抗酸化物質を体に摂り入れることにつながり
美容や健康に一番よいそうですよ♪

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