産後ダイエットによいお茶はありますか? FXブログ
産後ダイエット中の食事と栄養

産後ダイエットによいお茶はありますか?

  • LINEで送る

ダイエット効果のあるお茶を飲みたいけどカフェインなど
母乳に影響ないかしら?
・・・と、お茶にはカフェインが含まれていることが多いので
母乳育児のママは母乳に影響がないか心配になりますよね
一日に数杯程度の摂取なら問題ないといわれていますが
ノンカフェインであればより安心ですよね♪
そこでまずはノンカフェインでダイエットにもよいと言われているお茶を
紹介しますね♪
ラストでは産後ダイエットに大人気のお茶を紹介します☆
適度な運動とバランスの良い食事
基本にダイエットのサポートとしてぜひお茶を利用してみてくださいね♪
ルイボスティー


主な特徴 ミネラル(鉄・亜鉛・カルシウムなど)が豊富、ノンカフェイン、ポリフェノール(抗酸化物質)含有、赤ちゃんも飲める
期待される効果 安眠・便秘解消・美肌・アンチエイジング・抗酸化作用・脂肪分解・尿や便のにおい緩和など
その他 10分以上煮出すとより抗酸化作用が強くなるといわれ毎日2~3杯くらい(多量摂取はNG)を飲み続ける事が大事

こちらの記事も参考にしてくださいね♪
ティーライフの「ルイボスティー」を試してみました!

フェンネル


主な特徴 スパイシーで甘みのある香り、スッキリした味、ノンカフェインで太田胃酸にも使用されている
期待される効果 むくみ改善、水太り改善、発汗作用、利尿作用、便秘解消、ダイエット、腸内のガスを排出(消化を助ける)、母乳分泌促進など
注意点 ・妊娠中は多く用いないこと
・お子さん、脳に障害のある方、てんかんの方は使用を避ける
・多量摂取しないこと 


カモミールティー


主な特徴 リンゴのような優しい甘い香り、ノンカフェイン、赤ちゃんも飲める
期待される効果 安眠、リラックス、健胃作用、抗酸化作用、歯肉炎や口臭予防、 月経痛緩和、神経性の便秘解消、風邪症状の緩和、冷え症改善など
その他 それ自体に脂肪を燃焼するという効果はないのですが、食後などに頂くと鎮静作用が働いて心身のストレスを解放しダイエット中のイライラを緩和します
注意点 ・妊娠中は多く用いないこと
・キク科アレルギーの方は飲用しないこと
・多量摂取しないこと


たんぽぽ茶(たんぽぽコーヒー)


主な効果 見た目も味もコーヒーに似ている、ビタミン、鉄分、ミネラルを含む、ノンカフェイン
期待される効果 母乳の分泌促進、むくみ解消、利尿作用、便秘解消、 冷え症改善、健胃、乳腺炎予防、新陳代謝の促進など
注意点 血圧を下げる働きがあるので低血圧の方は多く用いないこと

こちらの記事も参考にしてくださいね♪
ティーライフのたんぽぽコーヒー「ぽぽたん」を試してみました