水ダイエットでは水をどのように飲むのですか? FXブログ
産後ダイエット中の食事と栄養

水ダイエットでは水をどのように飲むのですか?

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水飲み方

水を飲むだけでダイエット効果があるのなら
忙しい産後にも取り入れてみたい!
飲み方があるようだけどどのように飲むのかしら?
など、モデルさんが水でダイエットをしているということで
大変注目を集めている「水ダイエット」ですが
実際どのように飲むのか興味がわきますよね
そこでこちらでは一般的にいわれている
「水ダイエット」の水の飲み方について
まとめましたのでぜひ参考にして下さいね♪

水を飲むことが美容やダイエットにつながる仕組みについてはこちらに掲載しています♪
水でダイエットできるというのは本当ですか?その1

常温または白湯で飲む

体を冷やしてしまうと代謝も下がり
体調不良の原因にもなりかねないので
体を冷やさないように常温か白湯で飲むようにして下さいね

1日かけて1~1.5Lくらいの水を飲む(白湯の場合は800ml)

一気飲みは体内で水分が吸収しきれず、すぐに排出されてしまうので
意味がないそうです
ですのでコップ一杯づつをゆっくり飲んで一日のトータルが
1~1.5Lくらいになるようにして飲むのが効果的だそうです
でも水がもともと飲みづらいという方や、そうでない方でも
飲みづらいと感じたらストレスになりますし、体が受け付けていないとも
考えられますので飲む量を控えて無理のない範囲で飲んで下さいね
また白湯は吸収がよいので、
白湯だけを飲む場合は多くても1日に800mlを目安に、
それ以上は飲みすぎになってしまい体によくないそうです

白湯ダイエットについてはこちらに掲載しています♪
白湯ダイエットにはどのような効果があるのですか?
白湯ダイエットではどのように白湯を飲むのですか?

白湯と常温の水もあわせて飲む場合も量を調節して
飲み過ぎないようにして下さいね
逆に、スポーツなどをして汗をかくという方は水ダイエットとは別に
運動時にこまめに水分補給を行って下さいね♪

決して飲み過ぎないこと!
飲みすぎると体に水が溜まり排出せれなくなることでむくみや高血圧など
様々な症状が現れると言う水毒(すいどく)や
最悪の場合は死に至る水中毒といった症状にもなりかねないそうです
くれぐれも飲み過ぎには注意して下さいね!

水の種類

ミネラルウォーター
軟水でも硬水でもよいそうですが日本人には軟水の方が
体にあっているそうです。
自分にあっていて続けやすそうな方でいいと思います♪
浄水器で有害物質を取り除いた水道水
水道水はそのままだと塩素が含まれるのでNGだそうです

飲むタイミング

起床時・・・胃腸が刺激されお通じを促す効果が期待できる
食前・・・食べ過ぎの防止になる
食後・・・消化を助ける
入浴前後・・・入浴で汗をかくため
寝る前・・・寝ている間に汗をかくため
などが、水分補給に適したタイミングといわれています
続けられやすいタイミングを見つけて飲んでみて下さいね♪
そして極端な食事制限は決して行わずに
栄養バランスの取れた食事を摂るように心掛けて下さいね!