産後ダイエットのQ&A

産後ダイエット中の食事で気をつける事は何ですか?

産後ダイエット中の食事で気をつける事は何ですか?

 

産後ダイエットはしたいけど
育児には体力を使うので食事制限していいのかしら?

 

 

食事を減らして母乳に影響がないのかしら?

 

 

食事制限しないでも痩せられるのかしら?

 

 

など色々疑問がわいてきますよね

 

 

そこでこちらでは健康的で母乳にもよい産後ダイエット中の
食事のポイントをまとめてみました♪

 

 

栄養バランスのとれた食事を摂る

 

主食(炭水化物:ごはん、パン、麺など)

副菜(ミネラル/ビタミン類:野菜、きのこ、海藻など)

主菜(タンパク質:肉、魚、卵、豆腐などメインのおかず)

汁物(上記でたりない栄養をおぎなう、特にミネラル/ビタミン類)

乳製品

果物

以上の組み合わせで色々な食材をまんべんなく食べるとよいそうです!

 

 

バランスのよい食事は母乳にもよく、代謝機能を正常にし
痩せやすく太りくい体質になるそうです♪

 

 

授乳中は赤ちゃんと母体のために決して
「○○抜きダイエット」や「置き換えダイエット」など
極端に食事を減らすことはしないで下さいね!

 

 

1日3〜5食摂る

 

 

理想は1日3食なのですが産後は赤ちゃんのお世話や家事や仕事と大忙しで
一回の食事をしっかり食べることすらままならないことも多いですよね

 

 

かといって食事を減らすのは母乳や母体によくないので、果物類や乳製品は
間食で摂るなどして1日3回分の食事を4、5回に分けて摂るのも手です!

 

 

多少のカロリーオーバーは気にしない

 

産後ダイエット時の1日の必要摂取カロリー目安
(身長:159cm 目標体重:52kgで活動量がふつうの場合)

 

ミルク育児:1700kcal前後

 

母乳育児:1700kcal前後+約350kcal(母乳の分−体重減少の分)=2050kcal前後

以上が産後ダイエット時のカロリー目安ですが
カロリーを気にしすぎるとストレスの原因にもなりかねませんので
カロリーよりは食事の内容に気を配って健康な痩せ体質になりましょうね♪

 

 

副菜や汁物でビタミン・ミネラルを多めに摂る

 

 

満腹感も得られ、知らずと全体のカロリーも抑えられます♪

 

 

主菜は高タンパク、低カロリーを心がける

 

 

鶏ささみ、鶏むね肉、牛肉・豚肉のももやヒレ、豆腐、納豆
などをつかったレシピで!

 

 

クックパッドでも高タンパク低カロリーのレシピが
多く紹介されていますので活用できます♪

 

 

炭水化物を抜くのは危険

 

 

炭水化物を抜いてしまうとかえって痩せにくい体になったり
疲れやすくなったり脳の働きが悪くなってしまうそうなので
適度に摂取することが大切なようです

 

 

ごはんでいうと1食でお茶碗に軽く1杯ぐらい
食べた方がよいそうです

 

 

よく噛む

 

 

食事をはじめて約20分後くらいから満腹と感じる満腹中枢が
刺激されるそうで、よく噛みゆっくり食べることで少量で
満足感が得られ食べ過ぎになりにくいそうです

 

 

根菜などを大きめに切るのも手ですね♪

 

 

ストレスをためない工夫をする

 

 

ストレスを溜めてしまうと反動でドカ食いなどしかねないですし
基礎代謝も下がってしまうそうでダイエットには逆効果になって
しまいます・・・

 

たとえば甘いものが大好きだったら完全に断つなどせず
少しは食べたり、食事以外でお腹がすいたときは低カロリーの
ものやかみごたえのあるものなどで間食をとるなどして下さいね♪

 

 

間食代わりに酵素ドリンクもおすすめです♪↓

産後ダイエット中の食事で気をつける事は何ですか?関連ページ

産後ダイエットによいお茶はありますか?
産後ダイエットによいコーヒーはありますか?
産後ダイエットにもグリーンスムージーは良いですか?
産後にも酵素ダイエットは良いですか?
産後ダイエット中の食事にフルーツグラノーラは良いですか?
産後ダイエットにもアーモンドはよいですか?
酵素ドリンクとグリーンスムージーの違いは何ですか?
産後に炭水化物抜きダイエットは良くないのですか?
食べる順番を意識するとなぜダイエットの効果があるのですか?
食べる順番ダイエットの方法ではどのように食事を摂るのですか?
水を飲むだけでダイエット効果があるというのは本当ですか?その1
水を飲むだけでダイエット効果があるというのは本当ですか?その2
水ダイエットでは水をどのように飲むのですか?
水ダイエットと白湯ダイエットの違いは何ですか?
白湯ダイエットにはどのような効果があるのですか?
白湯ダイエットではどのように白湯を飲むのですか?
授乳中も積極的に葉酸を摂ったほうがいいのですか?
授乳中で産後ダイエットにもおすすめのサプリはありますか?
生理前に豆乳を飲むと痩せやすくなるのはどうしてですか?
豆乳ダイエットはどのように行うのですか?
トマトにダイエット効果があるというのは本当ですか?
トマトをどのように食べるとダイエットに効果的なのですか?
そもそもリコピンとは何ですか?
リコピンにはどのような効果があるのですか?
どういう食べ物に抗酸化物質は多く含まれているのですか?
産後に朝バナナダイエットをしても大丈夫ですか?
バナナにダイエット効果があるって本当ですか?
産後ダイエットにもココナッツオイルは良いですか?
中鎖脂肪酸は何故ダイエットや健康によいといわれているのですか?
ココナッツオイルにはどのような効果があるのですか?
ココナッツオイルはどのように使えるのですか?
おすすめのココナッツオイルはありますか?
血液型ダイエットって何ですか?産後にも良いのですか?
産後ダイエット中は油を避けた方が良いですか?
オメガ3脂肪酸の効果や摂取方法など教えて下さい!
マーガリンは体に良くないって本当ですか?
キャノーラ油は体に良いのですか?悪いのですか?
オレイン酸にダイエット効果があるって本当ですか?
オリーブオイルは産後ダイエットにも良いですか?
グレープシードオイルは産後ダイエットにも良いですか?
オメガ6脂肪酸って体に良いのですか?悪いのですか?
産後ダイエット中の間食にクルミは良いですか?
クルミにはどのような効果があるのですか?
糖質と脂質を一緒に食べると太るって本当ですか?

 
トップページ 産後ガードルランキング 骨盤ベルトランキング 産後シャンプーランキング