産後、インナーマッスルはどうやって鍛えるのですか? FXブログ
産後のインナーマッスル

産後、インナーマッスルはどうやって鍛えるのですか?

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産後ダイエットで「インナーマッスル」を鍛えた方がよいと聞くけど
どうやって鍛えるの?
産後なのであまり激しい運動はできないけど鍛えられるのかしら?
といざ鍛えるとなると色々疑問がわいてきますよね?
そこで産後のインナーマッスルの鍛え方について調べてみました♪
ところで「鍛える」というといわゆる「筋トレ」のように
大きな負荷をかけることを想像してしまいますよね?
でも「インナーマッスル」の場合は軽めの負荷(自分の体重のみ~
ダンベル2~3kgぐらい)や日常生活のなかで鍛えられるそうです
重い負荷をかけると「アウターマッスル(体の外側の筋肉)」が
鍛えられてしまい「インナーマッスル」を鍛えるという点では
意味がなくなってしまうそうです 
ちなみにモデルのSHIHOさんは「インナーマッスル」のうち特に
「腸腰筋」を意識してストレッチをすることで産後ダイエットに
成功したそうです!
SHIHOさんの産後ダイエットについては
『TRINITY-SLIM“全身やせ”ストレッチ』
というDVD付き書籍も発売されています
それにしても産後はやはりお腹周りが一番気になりますよね!
SHIHOさんが意識したという「腸腰筋」はお腹周りの奥の方にある
「インナーマッスル」のことで背骨と骨盤を支える
「腸骨筋・大腰筋・小腰筋」の総称だそうです
なかでも「大腰筋」は背筋を伸ばして歩くだけでも鍛えられ
お腹が引き締まってくるそうです!
つまり・・・
「インナーマッスルは姿勢を正すことや簡単なエクササイズや
ストレッチで鍛えられる」ということですね!
産後にも適しているといわれているエクササイズでは
産後ヨガ
産後ピラティス
カーヴィーダンス
インスパイリング・エクササイズ
なども「インナーマッスル」を鍛えられるそうなので
ぜひ試してみてはいかがでしょうか♪