産後ダイエットのQ&A

新陳代謝を促すにはどうしたらよいですか?

新陳代謝を促すにはどうしたらよいですか?

 

「新陳代謝」を上げるにはどのような方法があるのかしら?
産後で忙しくてもできるのかしら?

 

 

など、「新陳代謝」が良くないとお肌が荒れたり
疲れやすくなったりと美容や健康に良くないようなので
どのように「新陳代謝」を促すのか気になりますよね!

 

 

そこでこちらでは「新陳代謝」を促す(上げる)方法について
掲載したいと思います♪

 

 

まず「新陳代謝」とは体の老廃物を排出・浄化して新しい細胞を
作り出すことをいうそうです

 

 

(「新陳代謝」とは何かについてはこちらに掲載しています!

 

基礎代謝や新陳代謝とは何ですか?)

 

 

つまり「血行」や「排泄」を良くすることによって
「新陳代謝」が促がされる(上がる)ということになりますね!

 

 

では具体的に・・・

 

 

・血行をよくする

 

 

血液は体中の細胞に栄養や酸素を運んだり
二酸化炭素や老廃物を回収する役割をもっています

 

 

ですので「血行」というのはとても重要で
「血行が悪い」と細胞から排出される老廃物を
回収する機能が低下してしまうそうです

 

 

老廃物が溜まってしまうと体も冷えやすくなり
消化器などの働きも鈍らせ便秘の原因にもなってしまうそうです

 

 

ですので冷え症や便秘、脚などにむくみが出やすい方は
血行が悪くなっている可能性が高いそうです

 

 

つまり「血行が良くなる」と老廃物も効率よく排出され
新陳代謝が良くなりお肌の調子も良くなったりむくみが解消されたり
何かと体の調子が良くなるということのようです♪

 

 

また体も温まり「基礎代謝量」も上がるので
脂肪も燃焼されるようになります♪

 

 

血行を良くする為には体を温めること(体温を上げること)が重要
「体を温めることで血行がよくなり、血行がよくなることで体が温まる」
という相関関係にあるようです

 

 

ですので血行をよくするためには体温を上げることをお勧めします!

 

 

体温を上げる方法についてはこちらに詳しく掲載しています!

 

体温を上げるのに効果的な方法はありますか?

 

 

また血液がきれいでサラサラになるといわれる果物や生野菜など
「酵素」の多い食品やジュースを摂ることもお勧めします!

 

 

グリーンスムージー酵素ドリンクもお勧めです♪

 

 

・お通じをよくする

 

 

汗など便以外の排泄物は血液が変化してできたものなので
血液をきれいにして血行をよくすることで排泄機能がよく
なるそうです

 

 

ですが便は食べ物のかすと腸内細菌の死骸などの老廃物でできているので
腸内に溜まってしまうと腸の壁から再び老廃物が体に吸収されて
血管に入り血液を汚してしまうそうです

 

 

血液に老廃物がたまると血行が悪くなり新陳代謝も低下してしまうので
新陳代謝を良くするためにも「お通じをよくする」ことは重要となります!

 

 

「お通じをよくする」ためには野菜やさつまいも、ヨーグルトなどから
「食物繊維」や「乳酸菌」を摂ると良いのは有名ですよね!
有酸素運動」や「腹筋運動」などもよいそうです!

 

 

また水分摂取も重要で体重1キロにつき40mlが1日に必要な
水分摂取量だそうで、水分は食事からも1L前後は摂取できるので
体重が50sだとしたら1日に水を1Lは飲んだ方がよいそうです

 

 

腸内をきれいに保って新陳代謝を促しましょうね♪

 

 

最後に・・・

 

 

新陳代謝を促すことは、体温を上げることや食事に気を遣う
といった日常的にできることなので産後で忙しくても
取り入れやすいと思いますのでぜひ試してみて下さいね♪

 

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