産後ダイエットは普通のダイエットと違うのですか? FXブログ
産後ダイエットの基礎知識

産後ダイエットは普通のダイエットと違うのですか?

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「産後ダイエット」とよく聞くけれど、産後は
普通のダイエットとは何か違うことをするのかしら?
といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?
たいていは「ダイエット」というと
「食事制限」や「食事制限+運動」
などを思い浮かべるかと思います
でも「産後」は通常の身体の状態とは違うのでそういった
食事制限をする普通によくある「ダイエット」を行うと
母子共に悪影響をおよぼすことになりかねないのです
そこでこちらでは
「産後ダイエット」と「普通のダイエット」の違いについて
掲載したいと思います!
まず大きな違いの一つとしては
「産後ダイエット」の場合、
極端な「食事制限」はおすすめ出来ない!
というところではないでしょうか
そもそも産後の「食事制限」に抵抗のある方も
多くいらっしゃると思います
お産で体が疲れ切っている上に家事や育児そしてお仕事などを
こなすためには栄養やスタミナを付ける為に食事は必要ですし
授乳をされているお母さんは母乳のためにも食事はとても大切
ですよね
ですので
・炭水化物抜きダイエットなどの「○○抜きダイエット」
・食事をダイエット食品などに置き換える「置き換えダイエット」
・食事自体を抜く「プチ断食ダイエット(ファスティング)」
など
極端に栄養やカロリーを抑えるダイエットは
決しておすすめ出来ません!
「産後ダイエット」では食べ過ぎや食べなさ過ぎに注意して
栄養バランスの取れた食事を一日3食摂る事で基礎代謝をあげ
太りにくく痩せやすい体質にしていくことを目標にしましょうね!
次に
「産後ダイエット」では産後の体を回復させることが重要!
というのも大きな違い(特徴)の一つではないでしょうか
骨盤を正しい位置に戻したり、弱った腹筋や骨盤底筋などを
回復させることがとても大切で、それらを行うことで妊娠前よりも
スタイルが良くなる可能性もあるそうです!
逆にそれらを行わないとたとえ体重が戻っても
ぽっこりお腹になってしまったり、お尻が大きくなってしまったり
肩こりや腰痛といったトラブルもおこりかねないそうです・・・
また「産後ダイエット」では産後の体の回復を助けながら
体の状態に合わせて骨盤ベルトを使用したり
徐々に運動を増やすといった特別なケアが必要となります
詳しくはこちらに掲載しています!
産後ダイエットは何から始めたらよいですか?
最後に繰り返しになりますが
極端な食事制限などは行わず適切な「産後ダイエット」を行って
健康的できれいなママになりましょうね♪