産後ダイエットは何から始めたらよいですか? FXブログ
産後ダイエットの基礎知識

産後ダイエットは何から始めたらよいですか?

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産後ダイエットを始めたいけど

いったい何から始めたらいいのかしら?

 

すぐに運動を始めていいのかしら?

 

食事制限していいのかしら?

 

など、産後にダイエットとなると普段とは勝手が違うので

色々と戸惑うと思います。

 

そこでこちらでは

具体的な産後ダイエットの始め方・進め方について

表にまとめましたので参考にしてくださいね♪

※表は目安ですので実際に産後ダイエットを始める前は随時(骨盤ベルトを着ける前、運動を始める前など)お医者さんや助産師さんに相談してくださいね。

 

骨盤ベルトや産褥体操、適度な運動、バランスの良い食事は特にお勧めしますが、ウエストニッパーやガードルは使用するかしないかはお好みに合わせて下さいね♪

 

産後すぐから始める場合

お産直後 産後1日目 産後1ヶ月健診後 産後2ヶ月 その後
バランスの良い食事
骨盤ベルト※1
産褥体操
適度な運動※2
産後ガードル※3 →(体型が戻るまで)
ウエストニッパー →(体型が戻るまで)

※1 骨盤ベルトは産後すぐからは着けられないものもありますのでよく選んで下さい。
※2 運動はウォーキング、骨盤体操、ヨガ、ピラティス、ダンスエクササイズ、インスパイリング・エクササイズなど有酸素運動の要素の多いものでOKです。
※3 産後ガードルは産後2週間くらいからつけられるものもあります。

 

産後何カ月か経っている場合

スタート 2ヶ月後 その後
バランスの良い食事
骨盤ベルト
適度な運動
ガードル※4 →(体型が戻るまで)
ウエストニッパー →(体型が戻るまで)

※4 産後6カ月以降は普通のガードルでもOKです。

 

以上となりますが、

健康のためにも「適度な運動」と「バランスの良い食事」は

産後ダイエットをきっかけに習慣にするつもりでやってみてくださいね♪

 

また、食事は産後に母乳育児される方はもちろんのこと、

そうでないママも子育てや家事などで体力を使うので

決して無理な食事制限は行わず栄養バランスのとれた食事を心がけて下さいね。

 

では、健康的美ボディなママを目指して頑張ってください!

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