ダイエット日記を付けるとどのような効果が期待できますか? FXブログ
産後ダイエットの基礎知識

ダイエット日記を付けるとどのような効果が期待できますか?

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産後ダイエットを始めて、

なんとなくダイエット日記は付けた方がいいような気はするけど

いったいどんな効果があるのかわからなかったりしませんか!?

 

こちらでは、ダイエット日記を付けることでの効果や

日記の付け方について解説していきます!

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ダイエット日記の効果とは?

ダイエット日記を付けることは簡単に言うと、

自分のダイエットを客観的に「分析」することができ、

ダイエット計画が立てやすくなるので、

無駄に悩んだりせず目標まで続けやすくなる効果が期待できます!

 

具体的に説明すると・・・

 

食事内容を見直せる

食事を記録することで知らず知らずのうちに

カロリーの高いものを食べ過ぎていたとか

野菜不足になっているなど客観的に確認でき

バランスの良い食事をより意識しやすくります。

 

また、食事の量も把握できるので

食べ過ぎなどを自然に自制する効果も期待できます。

運動量の確認ができる

ダイエットをするにあたってやろうと思った運動が

どれくらい出来ているかを把握でき達成感にもつながります。

 

またダイエット用の運動ができていなくても、

「赤ちゃんとのお散歩でよく歩いた日が多かった」

「家族でお出かけした」

なども記録しておけばより正確に運動量の確認ができますね!

「停滞期」がわかりやすくなる

いつ「停滞期」に入ったのかわかりやすくなり、

体重が減らないことをむやみに悩まずに済みます。

 

「停滞期」でダイエットに挫折される方も多いので

これはとても重要なポイントです!

体重増減時の自分の行動や体調が把握できる

たとえば、どういう運動や食事を続けたときよく体重が減っているとか、

何をしてしまうと自分は太りやすいのかなどわかりやすくなるので、

ダイエット計画を立てやすくなります。

 

とくに女性は月経前は太りやすいとか、月経後は痩せやすいなどありますので

そういうことも把握しやすくなり計画が立てやすくなりますよ。

 

日記が苦手という方も、体重の記録だけでも始めてみてくださいね。

では効果的なダイエット日記の付け方について

説明していきたいと思います!

効果的なダイエット日記の付け方とは?

体重折れ線グラフ

まず日記の内容は基本的に「体重・食事内容・運動・体調」が書いてあれば

何が効果的で何が悪かったかなど分析するのに充分参考にります。

 

特に体重は折れ線グラフを作ると変化がわかりやすいです。

 

それと1週間~1カ月に一度くらいウエストなど体のサイズを

記録する事もお勧めします♪

 

筋肉がついて体重が減っていなくても

体がひきしまっている場合などわかりやすくなります。

 

あとはできれば「体脂肪」そして「写真」を残すのも

変化がよりわかってよいです♪

 

他には感想や出来事なども自分で楽しいと思える

ものも付けくわえるとよいとですね。

 

お子さんのことを書いても楽しいですね♪

 

「エクササイズをしたら真似していた!」とか(^^)

 

食事は多少のカロリーオーバーを気にするよりも、

栄養バランスが良いか・できるだけ多くの品目をとれているかなど

内容のほうが大切だったりします。

 

ですので摂取カロリーの記録はしてもしなくてもOKだと私は考えています。

 

ただ、どうしてもカロリーが気になるという方だったり、

「数字で見えたほうがわかりやすい!」と思う方は記録したほうが

楽しく続けられると思いますので記録したほうが良いでしょう。

 

それでは具体的に何に記録していくかについて説明していきます。

どういったものに記録するのかオススメ5選

色々なものを紹介しますので

続けやすそうだなと思う方法を選んでみて下さいね。

スマホのアプリ

一番手軽にできるのがアプリではないでしょうか。

忙しい産後でも続けやすいと思いますよ♪

 

無料のものもたくさんありますので「ダイエット日記」や

「ダイエット」で検索してみて下さいね。

 

写真を記録したり比較できる機能付きのものもありますので

色々吟味してみて下さい。

無料ダイエット日記サイト

少しハードルは高くなりますが、誰かと情報を共有・共感できるので

孤独感も感じにくいし、お他人様の目が入るので

挫折もしにくくなると思います。

 

仲間がいると安心という方にオススメです♪

ダイエットピンキー日記

自分で決めたダイエットルールの実行率もグラフになります。

girl’s Diet

ダイエットと美容のSNSサイトなのでダイエットの情報交換にも
いいですね。

DietClub

ダイエット専門のSNSサイトで「docomo」「au」「softbank」の
公式サイトです。

ブログ

アメーバなどブログスペースを使用してダイエットブログを

公開されている方も多くいらっしゃいますよね。

 

文章を書くのが好きだったり、情報を発信するのが好きな方にオススメです。

 

またダイエット日記.comというダイエット日記専門のブログスペースもあり、

こちらは体重と体脂肪の折れ線グラフも自動で作成してくれるのが便利です♪

エクセル

パソコンを使い慣れていて、ダイエット日記サイト等への会員登録が

わずらわしい方などにお勧めです!

自分が使いやすいように作れるので、それもいいですね♪

手書き

もちろんノートなどに手書きで記録するのもありです!

 

壁に体重の折れ線グラフを貼るのも

家族の厳しい!?チェックが入るのでいいですよ!

 

以上となりますが、何か自分にあってそうなものがみつかったら

ぜひ目標達成のためにもやってみてくださいね♪

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