体温を上げるのに効果的な方法はありますか? FXブログ
産後ダイエットの基礎知識

体温を上げるのに効果的な方法はありますか?

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出産後、筋力の低下や慣れない育児のストレスなどで
低体温(36度以下)になってしまったり、妊娠する前から低体温だった
という方もいらっしゃるかと思います
産後ダイエットのために基礎代謝量を上げて太りにくくするためにも
体温を上げるのは大事ですし、健康面でも免疫力も上がり
新陳代謝もよくなるのでとても重要ですよね!
そこでこちらでは体温を上げる効果的な方法や体温を下げないために
気を付けることについて掲載したいと思います♪
どれもすぐに生活に取り入れやすいので、できることから始めて
美容面でも健康面でも理想的といわれている36度5分~37度0分
くらいを目標に♪
<食事>
・朝起きて白湯をコップ一杯飲む
血行がよくなり代謝もよくなるそうです
・できるだけ常温や温かい飲み物、スープやみそ汁を
 摂るようにする
・身体を温める食材を摂る
しょうが、根菜類、にんにく、ねぎ、タンパク質など
・栄養バランスのよい食事を摂る
・食事を抜いたり量を減らさない
栄養バランスが崩れると低体温になりやすくなるそうです
・冷たい飲み物は飲み過ぎないようにする
冷たい飲み物で内臓まで冷やさないようにしましょうね
・甘いものや脂っこいものを食べ過ぎない
血液がドロドロになって血流が悪くなる可能性があるそうです
<入浴>
・シャワーだけでなくできるだけ湯船にもつかるようにする
シャワーだけだと体の外側しか温かくならないそうです
・半身浴でも全身浴でもOK
全身浴の場合は心臓に負担がかかりやすいのでしんどくなる前に
休憩して何度か「入浴と休憩」を繰り返すといいそうです
・お湯の温度の目安は39~40℃
お湯の温度を高温にしすぎると身体の内側まで温かくなりにくい
そうです
<運動>
・軽い運動でもOK
運動は軽い運動でも血液の循環を良くしてくれるので良いそうです
・ウォーキング
軽くてある程度継続する運動は身体の芯から温まるそうです。
天気の良い日などは赤ちゃんとお散歩にでかけましょうね!
・簡単なストレッチ
10回ほどおこなうだけでも筋肉から熱が放出されるそうです 
<その他>
・質の良い睡眠をできるだけ一日7時間以上とるようにする
真っ暗くして寝る、ちゃんと横になって寝る、二度寝しないなど
・冷房にあたりすぎない
会社勤めの方など自分で温度設定できない場合はカーディガンを
羽織ったり、脚に毛布をかけるなどして冷えないようにしてくださいね
体にきつい服や下着を身につけないようにする
血行を悪くしないように気をつけましょうね